メタキの呟き日記+

メタキのブログへようこそ! ガチクズの気ままなブログ オンラインゲームとかの話がメインです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本職が決まらない人へ

戦士
単体火力 ★★★ 
範囲火力 ★★★ 
回復蘇生 ★    
味方補助 ★ 
相手妨害 ★★ 
耐久力  ★★★ 刃砕きで擬似的に耐久↑ あと鎧もそこそこ堅い
汎用性  ★★★ ピラも試練も戦士以外絶対に許さないマンがいるおかげでなんとか
火力強化 ★
メイン武器:斧
サブ武器:片
一言:刃砕き系以外に一発芸がない オノの性能にだいぶ助けられてる
なんていうかまあ、オノ回すだけならレンか魔物でいいかなって感じ 
え?お前両手なの?キック

僧侶
単体火力 ★
範囲火力 ★★
回復補助 ★★★★★ 言わずもがな
味方補助 ★★★★★ 同上
相手妨害 ★
耐久力  ★★★★★ 天使聖女のおかげで死なない
汎用性  ★★★★★ ひっぱりだこ
自己強化 ★★ 棍閃殺のみ
メイン武器:スティ
サブ武器:無し
一言:祈り天使聖女回復蘇生と一通り神スキルがそろってる
まあヒーラーといったら僧侶
棍と槍を持つってことは、回復ほぼいらないってことだから他職やろね

魔法
単体火力 ★★★★★ ゾーマガイアーうぇーいwwwwww
範囲火力 ★★★★★ デドスナズンうぇーいwwwwwwwww
回復蘇生 ★★ 復活の杖くらい
味方補助 ★★ カンタ使えるのはこいつとスパだけ
相手妨害 ★★★★ 短剣スキル+ヘナラリマホトーン
耐久力  ★
汎用性  ★★★★
メイン武器:杖
サブ武器:短剣
一言:脳死で魔法ぶっぱする職業
と思いきや、軸を見てヤバイ時に陣から出ないとバ覚醒と叩かれたりする
デバフ入れる時だけ短剣持つと楽しいよ
宝珠でも露骨に強化食らってるし運営魔法大好きだろ

武道
単体火力 ★★★★ まだまだライガータイガーは現役
範囲火力 ★★★ ためてからなぎ払いで戦士並の火力は出るはず
回復蘇生 ★
味方補助 ★
相手妨害 ★★
耐久力  ★★
汎用性  ★★
火力強化 ★★ 棍閃殺のみ
メイン武器:ツメ
サブ武器:棍、扇
一言:瞑想、無念、不屈、一喝と、多彩なスキル持ち
誰かにバイキもらうのが大前提
なんか★だけ見るとゴミっぽいけど武の真価は多彩なスキルにあり

盗賊
単体火力 ★★★ タイガーライガーか毒棚
範囲火力 ★
回復蘇生 ★
味方補助 ★★
相手妨害 ★★★ 短剣のおかげ
耐久力  ★★
汎用性  ★★
火力強化 ★
メイン武器:ツメ、短剣
サブ武器:ムチ
一言:短剣持ちでは一番火力が出る
唯一の盗み持ちなので、ドロップ狩りでは必須職

旅芸
単体火力 ★★★
範囲火力 ★★★
回復蘇生 ★★★
味方補助 ★★
相手妨害 ★★★★★ 短剣+ゴッジャグ
耐久力  ★★
汎用性  ★★★★
火力強化 ★★★★
メイン武器:短剣
サブ武器:混、扇
一言:踊り子よりも踊ってる職業その1
150スキルで一気にゴミ職から強職への下克上を果たした
短剣持てるしハッスルザオ範囲バイキできるし、ほんとに何でもできる
ん?今何でもって

バト
単体火力 ★★★★★ 
範囲火力 ★★★
回復蘇生 ★
味方補助 ★
相手妨害 ★
耐久力  ★
汎用性  ★★★
火力強化 ★★★★★
メイン武器:片剣、ハンマー
サブ武器:無し
一言:無双連打の時代は終わった
二刀で必殺たまるまで隼→ミラブ諸刃がたぶん主流になる
ミラブ取らないなら両手剣のほうがいいかも

パラ
単体火力 ★
範囲火力 ★★
回復蘇生 ★★
味方補助 ★★
相手妨害 ★★ 相撲がメイン
耐久力  ★★★★★
汎用性  ★★
火力強化 ★
メイン武器:ハンマー
サブ武器:槍
一言:相撲して相手の行動を妨害するのが仕事
他ゲーでいうタンク職
なんだけど、このゲームタンク職がほぼ不要っていう
一部コインボスと災厄しか需要がない
パラディンに一番大事なのはバ覚醒に何を言われてもキレない精神力です

電池
単体火力 ★★
範囲火力 ★
回復蘇生 ★★ 復活の杖のみ
味方補助 ★★★★ バイキピオパサーフォース
相手妨害 ★
耐久力  ★★★
汎用性  ★★★
火力強化 ★★★★★
メイン武器:杖
サブ武器:盾、弓
一言:みんなの燃料電池、パサーおね
攻撃に属性つけたり、相手の属性耐性下げたりできる
のうきんは魔法戦士が大好きです! もちろんやる方じゃなくやってもらう側

レン
単体火力 ★★★
範囲火力 ★★★
回復蘇生 ★★★ ザオラルベホイム 実は状態回復もできる
味方補助 ★★★ 固有スキルの守りの霧
相手妨害 ★★★
耐久力  ★★★
汎用性  ★★★
火力強化 ★★★
メイン武器:オノ
サブ武器:ブメ、弓
一言:踊り子よりも踊ってる職その2
ポルカ、守りの霧、暗黒の霧など面白い固有スキルがいっぱい
戦士ほどの攻撃力にはならないが、アポロンぶんぶん丸にもなれる
こいつも色々できるけどPTが4人までなせいでハブられがち

賢者
単体火力 ★★★★
範囲火力 ★★★★
回復蘇生 ★★★★
味方補助 ★
相手妨害 ★★
耐久力  ★
汎用性  ★★★
火力強化 ★★★★
メイン武器:杖
サブ武器:ブメ、弓
一言:杖もって攻撃回復がメイン
魔法よりも火力を落としたけど回復蘇生ができるよ!って感じ
固有スキルの零の洗礼も便利

スパ
単体火力 ★★
範囲火力 ★★★
回復蘇生 ★
味方補助 ★★★ キラポン、カンタ
相手妨害 ★★★★
耐久力  ★★★★★
汎用性  ★★
火力強化 ★
メイン武器:スティ
サブ武器:ムチ
一言:死なないことに特化した職業
ラリホーマ、メダパニーマ、みとれ率アップ、スキャンダルなど、妨害も多種多様
短剣持てれば間違いなく妨害最強の座をゲットできたはず
シャワーはインフレに完全においていかれました
おかねのちからってすげー!!

まも
単体火力 ★★★★ 真のタイガーライガー使い
範囲火力 ★★★★ 真のオノ使い
回復蘇生 ★
味方補助 ★
相手妨害 ★
耐久力  ★★★
汎用性  ★★★★★
火力強化 ★★★
メイン武器:エモノ呼び
サブ武器:斧、ツメ
一言:フィールド狩りで誰もがお世話になるエモノ呼びマシーン
ウォークライさえ取ればツメ使いオノ使いともに最強の座を取れる
もちろん魔法使い以下ですけどなにか?

道具
単体火力 ★★
範囲火力 ★★
回復蘇生 ★★★ 葉っぱよろ
味方補助 ★★★★★ 
相手妨害 ★★★
耐久力  ★★★★
火力強化 ★★★★
メイン武器:ハンマー、ブメ
サブ武器:弓、槍
一言:道具を広域化できる職
それだけじゃなくバイシもピオもできるし
ハンマーとブメでデバフもそこそこばらまける
のうきんさんは道具がPTにいると喜ぶ
どうでもいいけど魔法戦士よりもよっぽど魔法使ってる

踊り
単体火力 ★★★★ 毒が入れば最強の毒棚使い
範囲火力 ★★ 扇とギラ
回復蘇生 ★★ 唯一の範囲ザオ持ち 道具使いがアップを始めました
味方補助 ★★★ 
相手妨害 ★★★★★ 踊りと短剣
耐久力  ★★
汎用性  ★★
火力強化 ★★
メイン武器:短剣
サブ武器:扇
一言:旅芸人と魔法戦士を足して3で割ったような職
だけど毒が入ればタナトス打ってるだけでも脳汁どばどば出る


おまけ
片手剣:バトのメイン武器 それ以外は盾のおまけ
両手剣:ゴミ
オノ:単体範囲ともに強い 燃費はクソ
スティ:補助用
棍:範囲がそこそこ強い 単体は氷属性のせいで若干空気気味
槍:範囲が強い 弱いわけじゃないけど使える職のせいで不遇
杖:魔力底上げ用
短剣:デバフの王様 毒が入れば単体に超ダメージ
ムチ:単体に強い スパークが便利 必殺だけどGFみたいなこともできる
ツメ:単体最強候補 タイガーライガーGFだけで食っていける
扇:範囲用 幻惑が入るスキルあり 必殺の2スキルが強い
ハン:キャンセル、スタン、プレイン 火力はゴミ
ブメ:範囲そこそこ ブレイカーで「デバフ耐性」をつけれる
弓:補助スキルの弓聖に加え、ダークネスシャイニングといろいろ便利 範囲スキル無し



著者からの一言
俺の主観が入ってるからあまりアテにすんな
少なくとも俺の各職へのイメージはこんな感じ
ちなみにコロシアムはエアプなのでコロキチのことはわかりません
  1. 2015/05/07(木) 16:53:33|
  2. ドラクエXの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回【逃走中】inDQX 結果報告

今回は18人中8人が逃走成功しました!
エンジェル様
キラーマシン様
みさき様
ぎんさん様
よしのりくん様
こうき様
ドラ様
にこぷん様
360,000Gの賞金獲得おめでとうございます!!

今回のキャスト
主催 メタキ
運営補佐 ハリネズミ ロシェル むー
ハンター つばさ
逃走者 フレックス ル~シェ ホワイト エンジェル
ミラルージュ ゆうすけ キラーマシン みさき イザナ
こういち ヨッシー プニプニ ぎんさん よしのりくん
こうき ジョウタロウ ドラ にこぷん

今回のミッション結果
オープニングゲーム ル~シェの活躍により成功
ペア結成 無し
新エリアへの移動 当時の逃走者全員成功
ミニゲーム成功者 フレックス エンジェル みさき プニプニ ドラ
ハンター追加阻止協力者 フレックス エンジェル ヨッシー プニプニ
ぎんさん こうき ドラ にこぷん
  1. 2015/05/07(木) 15:11:04|
  2. ドラクエXの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第17回 逃走中inDQX 結果報告

今回は19人中3人が逃走成功しました!
イザナ様、キラーマシン様、フレックス様
逃走成功おめでとう!!

賞金獲得者と金額
イザナ 154,000G
フレックス 154,000G
キラーマシン 5,400G

今回のキャスト
主催 メタキ
運営補佐 ハリネズミ ロシェル つばさ
ハンター サヤカ ミラルージュ よしのりくん
逃走者 アッシュ イザナ エンジェル ぎんさん きぺ キラーマシン こういち ゴールド アン プニプニ ムツキ ヨッシー モヒモヒ ゆりかちゃん ゆみこ てゅてぃこ ル~シェ フレックス るーみゃ 

今回の反省点

・序盤に捕まえすぎた
・序盤の賞金アップミッションがちょっと難しかった
・俺のダイスが強すぎた
・大幅なミッション変更があった

次回は更に楽しい逃走中を御送りできるように全力を尽くします。

やってて本当にバランス調整が大変です

次回については完全未定です。
たぶん2月中には開催すると思います。


20150131-2234_222936467.jpg
  1. 2015/02/02(月) 15:20:56|
  2. ドラクエXの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回 逃走中inDQX 結果報告

※こちらの記事での次回逃走中の予約はできません。

今回は17人中誰も逃走成功できませんでした><
17名全滅です!

最後まで生き残ったのは、ゴールド様でした。
逃走時間66:23

今回のキャスト
主催 メタキ
運営補佐 ハリネズミ 
ハンター2名 モヒモヒ よしあき
逃走者17名 よしのりくん ゴールド ホワイト ミラルージュ キラーマシン ムツキ ル~シェ エンジェル こういち ジョウタロウ ぎんさん むー ゆりかちゃん つばさ ファロ てゅてぃこ フレックス

ダウンロード (1)


今回の反省点

・今回は難しすぎた
・序盤で大勢捕まってしまった
・マップ1つに対して最初からハンター2体は多かった
・2垢操作でもおぼつかなかった
・記念撮影の時に自キャラにチェックが入ってなかった

次回は更に楽しい逃走中を御送りできるように全力を尽くします。

次回、第17回逃走中は1月31日(土)に開催予定です。お楽しみに!
  1. 2015/01/25(日) 01:07:29|
  2. ドラクエXの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃走中>100万G争奪戦 結果報告 と今後の予定

逃走中<<第15.5回>>100万G争奪戦 結果報告
今回は18人中6名が逃走成功となりました!

ホワイト様、ル~シェ様、ミラルージュ様、フレックス様、ともみ様、アン様
逃走成功おめでとうございます!

賞金獲得者と金額
ミラルージュ様 350,000G
ホワイト様 200,000G
ル~シェ様 200,000G
フレックス様 200,000G
ともみ様 200,000G
アン様 200,000G


今回のキャスト
主催 メタキ
運営補佐 ハリネズミ ロシェル ゆみこ
ハンター2名 ヨッシー つばさ
逃走者18名 アン アッシュ てゅてぃこ ファロ こういち ゆうすけ ともみ ミラルージュ キラーマシン エンジェル フレックス ゆうすけ みさき ゆっきー・・ ホワイト ヨシヒコ ル~シェ プニプニ


ダウンロード



今回の反省点

・ちょっと簡単すぎた
・アイテム配布のタイミングが遅く、獲得者が非常に少なかった
・マップ広すぎぃ!
・3垢操作が予想以上にキツかった
・部外者の妨害に対し、BL登録を促すまで2分かかった

次回は更に楽しい逃走中を御送りできるように全力を尽くします。

次回、第16回逃走中は1月中に開催予定です。お楽しみに!



最後に、今回キャンセル待ちとなってしまい参加できなかった方、申し訳ありません。
次回以降のご参加お待ちしております。








今後の予定

1/17-18はセンター試験のため、しばらくイン率が減ります。
センター終了後はニート生活になるため、イン率大幅アップします。


次は1/24か25に開催予定
休日忙しい人のために、平日にミニ逃走中やってもいいかも?
  1. 2015/01/10(土) 23:15:57|
  2. ドラクエXの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メタキ@

Author:メタキ@
2015-5/9(土)現在

○ドラクエX
メタキ XO792-229
3垢プレイ

○ポケモンORAS
最近サボってる

○メイプルストーリー
垢BANのため完全引退
Serenity林一家バンザイ!
Maple2はやります

○PSO2 ship10
放置

○その他
ラーメンが好きです
テンカイナイトも好きです

嘘、私の趣味少なすぎ・・・?

ブログランキング

ドラクエ10のランキングに参加してみた


最新記事

最新コメント

カテゴリ

ポケモン日記 (42)
メイプル(通常)の日記 (375)
その他ゲーム日記 (19)
その他の日記 (58)
ドラクエXの日記 (55)
PSO2の日記 (3)
ドラクエXのキッズ日記 (11)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

